人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風


秋の風_c0187008_17441275.gif



山に囲まれた我が家は
田んぼも畑も家の前にあります。

もっぱら作るのはおじいちゃん
収穫はわたしなのですが ^m^                   

お弁当にご飯をおしみなく入れられ
おなかいっぱいご飯を食べられるのは
おじいちゃんが一生懸命農業をしてくれるからだと
いつも感謝しています。

こうしている間にも
リビングの隣の農道を
近所のおじさんが草刈りしています。
秋の風に運ばれて、
草のにおいがふわ~っと漂って
なんとも気持ちのいいものです。

娘と冷やしうどんを食べてから
秋の風を探しに行きました。

秋の風_c0187008_15241665.jpg

9月に入ったとたんに
稲が色づき黄金いろのじゅうたんが
風に吹かれてさわ~って音を出して揺れています。
秋の風_c0187008_1525351.jpg

秋の風は少し冷たくて
日差しを和らげてくれます。
秋の風_c0187008_15232188.jpg

お約束の家の裏にあるバス停へ
時計の確認です。
ここへきて必ず
お時計さんの歌を3回歌い、家に戻るのがanのお散歩コースです。


散歩から帰ると抱っこのままお昼寝。
寝そうで寝ない、うとうとしたこのいとおしい顔。
腕ははちきれそうだけど、
とてつもなく幸せなひと時です。


その間に保存食の下ごしらえ。
秋の風_c0187008_15293768.jpg

今日は庭で育っている
シソの実を佃煮にしました。
お弁当のおともに・・。
ちょっと甘すぎる味付けで
残念だったな。

それからかぼちゃのケーキを作り
只今冷蔵庫で待機中です。
おばあちゃんの夜勤のおやつにも
持って行ってもらうようにおすそわけもしました。

特別予定もなく、家でまったり~な週末でしたが、
溜まった家事を片づけ、
スッキリしました。

また明日から一週間がんばるぞ~♪
by Un-sorriso | 2009-09-06 15:35 | 手作り