人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも掘りとアンパンマン?

この前、anちゃん地元の幼稚園と交流でした。
聾学校に在籍中のanちゃんは
月2のペースで地元の幼稚園に
お友達づくりを兼ねておじゃましています。

初日は初めて会うお友達ばかりで
anはマイペースでも
お友達のほうがはしゃいでくれちゃって、
自己紹介はなんどしただろう・・・。
いも掘りとアンパンマン?_c0187008_13263262.jpg

いつもの幼稚園より広い教室子どもたちの元気な声が響きます


もちろんママが代弁してanの気持ちを
みんなに伝えるわけですが、
これが結構大変で。
こどもの容赦ない質問攻めで
帰って頭痛がするほど・・・(笑)

そんなこんなで10月最初の交流は、
おいも掘り♪
あらかじめ園の先生から
『おいも掘りしますから、着替えもってきてください!』って
連絡をもらっていたので、
長靴・スコップ!準備万端で向かいました。

久しぶりのお友達とも至ってマイペース^^
お友達は大興奮で迎えてくれました。

anちゃん!!こっちこっち!!!!

anちゃん!!おててはこうしてあらうのよー!!

anちゃん!!おちゃのむ???

ってお世話係のお友達数人に囲まれても
マイペース^^ちょっとは気を使いなさいって感じですが、
anを知ってくれてるお友達がこの町にも
できたことでママは大喜びなのです。

そんなこんなで掘ったおいもを
おすそわけしてただきました。

ぼてっと太ったかわいいおいもちゃん♪
いも掘りとアンパンマン?_c0187008_13103363.jpg

おいもの苦手なanにせっかくだから
食べてほしいけど・・・。
おいも掘りの土のにおい
おともだちと共有できただけでハナマルなんです。

そして、
今週は聾学校での遠足~~~。
anの大好きなおにぎりを作って
バタバターっと急いで登校です。

今年で幼稚園最後の遠足。
ママも同伴できるのも最後なのです。
anにとって幼稚園はあと5カ月しか残っていなくて、
一つ一つの行事がなんだかとっても愛おしいのです。
車→電車→バスっと乗り物ツアーのような
遠足。
あいにくの雨だったけど
先生たちの計らいで、乗り物だけは楽しませて
あげたいということで現地までは行ったけど
とんぼ返りで学校へ帰ってきました。

で教室でシートを引いて
お弁当を食べました。

食べるより遊ぶ!!のan。
その日も
早起きして作ったママのお弁当をよそに
遊びたいと要求。
こどもってこんなもんです(笑)

そしてこれ
いも掘りとアンパンマン?_c0187008_1317566.jpg

一応アンパンマンです・・・。
晴れた遠足で遊ぶために作ってくれたそうなのですが、
あらかじめ眉毛と鼻がついていて
そこに遊具で遊ぶごとに
目やほっぺがもらえて自分で張り付けるというもの。

終わりの会で
顔なしアンパンマンを渡され
anも自分で貼りました。

何も言わずに自分から
こんなに上手に貼れたんです。
目が惜しい!ですが
とっても上手。

こんなことでも
親は子供の成長を感じたりするんです。
特別ゆっくりだけど
確実に成長を楽しませてもらってます。
by Un-sorriso | 2009-10-08 13:30 | 毎日