人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミングスクール

今年からはじめたこと。
1 ピアノ
2 スイミングスクール
3 しまじろう再開♪

昨日はじめてスクールのクラス割でした。

はじめての場所。はじめての友達。はじめてのコーチ。

ドキドキ。ドキドキ。

私は申し込んだわいいけど、やっぱキャンセルしようかな?とか
不安でしたが。

『anちゃん、プール行く??』と聞いてみたら
120%の笑顔で
『ハイ!!』と合図。

救われました。

で、いざ受付へ。

スイミングバックはジュースの付録でももらったドキンちゃんバック。

スイミングスクール_c0187008_15314352.jpg


受付のお姉さんに言われるがまま写真を撮ってもらいました。

しかし他のお子さんたち、マイ水着持参じゃーん。
私、持ってこなくていいって聞いてたよぉぉぉぉぉ。

私に渡された用紙にはしっかり
持ってこなくていいですって書いてある!!!

ん。。。。ま、仕方ない。
事情を話して貸してもらうことに。


気を取り直してプールにレッツゴー!!!

こちらのプール。市内にできた新しい施設のところ。
障害がある娘をちゃんと受け入れてくれるか心配だったけど
大丈夫ですよってお返事がいただけてほっとした。

でも、コーチへの引き継ぎがなかったようで、
『あのーー。受付でも言ったんですけど、この子知的障害があって、
 言葉も話せないし、耳も聞こえにくくて、しゃべることできなくて、
 足も不安定です。』
と、脱衣所でバタバタとコーチに伝言。
『あ、そうなんですね!わかりました。
 何か注意が必要ですか??』と聞いてくださいましたが、
・子供たちの大きな声に怖がること。
・右耳の方が聞き取りやすいこと。
・わかった時は右手で頭にポンとたたきます。これが彼女のOKのサインです。

ってまぁ、短時間で言えることだけ伝えてママと離れました。

様子の見えるガラス越しのお部屋から、anを見守る。

さっきanの事情を聞いてくれたコーチが他のコーチに
anの頭をなでながら説明してくれてるみたい。

男性のコーチ2名女性のコーチ2名。
みんながanのもとへ寄ってきてくれて、
頭をなでなで。がんばろーね!って声かけてくれてるのかな?


あー、泣いてる子供の隣に座ってる。
案の定anの顔はこわばり、思いっきり不安な表情。
そうだ、鳴き声も苦手って伝えるの忘れてたーーーー。
スイミングスクール_c0187008_15325845.jpg

注意すること。沢山あるけど。でもきっと大丈夫。

クラス割が終わって脱衣所に迎えに行くと
1回りも2回りも大きく見える
ママを見つけて駆け寄ってくるanの笑顔。

思わずママは涙が出そうになりました。

強くなったね。anちゃん♪

『よく頑張ったなぁ。また来てな♪』
男勝りの女性コーチ。

色々な人とのかかわりで、色々なことを感じで大きくなってね。
スイミングスクール_c0187008_15334956.jpg

手を貸せないけど、いつでもどんな時でも
anを応援してるよ。
スイミングスクール_c0187008_15342380.jpg


今まではじめてのコトをさせるのにすごく臆病にだったんです。
でもやってみなくちゃわからない!いやだったらいつでも辞めればいい!って
思うようになってから、強くなれた気がします。
ありがと。anちゃん。楽しいコトいっぱいしようね。
by Un-sorriso | 2010-04-29 15:40 | こども