今度は

スヌーピーで作ったよ。
チャック付けもなかなかスムーズ♪
c0187008_16305158.jpg

[PR]
by Un-sorriso | 2011-06-18 16:28 | 手作り

ミシンを出して

アンのお着替え袋を制作。
布はあるもの。
チャック付けが難しかったけど。
c0187008_18312826.jpg

[PR]
by Un-sorriso | 2011-06-07 18:29 | 手作り

一足早く

お店がオヤスミの月曜日、一足早くクリスマスパーティーを
しました。

外は雪景色。
リビングからの眺め。やっぱり雪、きれいです。
c0187008_23131395.jpg
c0187008_23133577.jpg


今年のクリスマスはイチゴタルトに決めてました。
おいしいイチゴをたっぷりのせて。
c0187008_23144321.jpg
c0187008_23145940.jpg


沢山もらったプレゼントは後ほど~~。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-12-23 23:16 | 手作り

秋も深まり、おいしいものがどんどん目に飛び込んできます。
くり・いも・なし・牡蠣~。
う~ん、太らないように気をつけねば!!

そんなとき、こちらも
秋の味覚!ぶどうちゃん❤
実家の母が家族とぶどう狩りに出かけて送ってくれました。
c0187008_1059264.jpg

ヨーロッパに出回ってるおしゃれなぶどうちゃん。
ぶどう畑で自分たちでとったぶどう。
甥や姉夫婦、母の楽しそうな笑顔が一緒に送られてきたようで、
とってもうれしかったです。

今日のランチにりんごといっしょにいただきます。

そしてこちらは旦那さん弁当。
c0187008_1134196.jpg

ブログ更新してない間も頑張って
愛情コメコメ作ってましたよ。

今日のおかずは
*圧力なべで簡単!厚切りチャーシュー
*新生姜の醤油漬け
*焼き鮭
*ひじきの煮物
*筑前煮
*もやしとピーマンの海苔塩炒め
*プチトマト

圧力なべは忙しい人にほんとオススメ。
今回のチャーシューは
豚肩ロースのブロックを一度圧力なべで火を通し、
冷めたら油を救って調味料を加えて8分で出来あがり。
とろとろほろほろの自家製チャーシュー♪

最近旦那さんの健康も考え、
夫婦で和食を心がけています。

元気で長生きしたいもんねーー❤
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-17 11:10 | 手作り

秋の風


c0187008_17441275.gif



山に囲まれた我が家は
田んぼも畑も家の前にあります。

もっぱら作るのはおじいちゃん
収穫はわたしなのですが ^m^                   

お弁当にご飯をおしみなく入れられ
おなかいっぱいご飯を食べられるのは
おじいちゃんが一生懸命農業をしてくれるからだと
いつも感謝しています。

こうしている間にも
リビングの隣の農道を
近所のおじさんが草刈りしています。
秋の風に運ばれて、
草のにおいがふわ~っと漂って
なんとも気持ちのいいものです。

娘と冷やしうどんを食べてから
秋の風を探しに行きました。

c0187008_15241665.jpg

9月に入ったとたんに
稲が色づき黄金いろのじゅうたんが
風に吹かれてさわ~って音を出して揺れています。
c0187008_1525351.jpg

秋の風は少し冷たくて
日差しを和らげてくれます。
c0187008_15232188.jpg

お約束の家の裏にあるバス停へ
時計の確認です。
ここへきて必ず
お時計さんの歌を3回歌い、家に戻るのがanのお散歩コースです。


散歩から帰ると抱っこのままお昼寝。
寝そうで寝ない、うとうとしたこのいとおしい顔。
腕ははちきれそうだけど、
とてつもなく幸せなひと時です。


その間に保存食の下ごしらえ。
c0187008_15293768.jpg

今日は庭で育っている
シソの実を佃煮にしました。
お弁当のおともに・・。
ちょっと甘すぎる味付けで
残念だったな。

それからかぼちゃのケーキを作り
只今冷蔵庫で待機中です。
おばあちゃんの夜勤のおやつにも
持って行ってもらうようにおすそわけもしました。

特別予定もなく、家でまったり~な週末でしたが、
溜まった家事を片づけ、
スッキリしました。

また明日から一週間がんばるぞ~♪
[PR]
by Un-sorriso | 2009-09-06 15:35 | 手作り

ミックスジュース

きょうも雨がしとしと降っています。
anのプールもしばらくお休みかな~~。


先日anとお買い物へ出かけたら、
見切り品の棚においしそうなマンゴーを発見!
バナナも買って、家でミックスジュースを作りました。

c0187008_11512973.jpg

低脂肪のプレーンヨーグルト+牛乳+氷
適当にオレンジやキウイも入れたり♪
使ったのはコチラ
数年前に買っていらいずっとお気に入りのキッチンツールです。
野生のミントをバス停の横から摘んできて
浮かべたらちょっとオシャレに❤
[PR]
by Un-sorriso | 2009-07-02 11:52 | 手作り

おうちで・・・

幼稚園での春の遠足も中止にさせる
憎いインフルエンザ!!!

でも、いつもできない細々した
おうちの仕事をコツコツ片付けることができました。

片付けの苦手な私は最近、テプラに目覚めました。
家具に貼ることは出来ませんが、
収納ケースや、物置に所定の場所を一目瞭然にしてくれます。

ママ 靴下
anちゃん 靴下
とうちゃん 靴下

それから、キッチン道具やカトラリー入れにも。

これでバターナイフがない!
お箸が一本見当たらない!なんて迷子がなくなります。

うん!すっきり!!


そして、お昼寝中のanの横で
姉の子三男くんに
あげるスタイをつくりました。

首周りをゴムにしてみました。
ちょっと頭が入るか心配ではありますが(汗)
なんとか完成!

喜んでくれるといいのですが。
c0187008_16175222.jpg














リバーシブルにしてみました。なんか、ポーチに見えてしまいますね(大汗)
c0187008_16183079.jpg













来週から普通の生活に戻れるといいのですが。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-21 16:22 | 手作り

明日からの週末はどうやらまた雪みたい・・・。
寒いのやだなーーー。

でも~
こんなに可愛いニット帽が届きました。

c0187008_20383744.jpg













姉Mちゃんから、娘に・・・。
ボンボンの大きさが私好みです。
几帳面なMちゃんなので、目の硬さに
違いが出来たら、ちゃんと戻って編み直す・・・。
とってもきれいに丁寧に作ってくれていました。
食事エプロンのお返しだそうです。
この帽子かぶって、寒さなんかに負けず、
外遊びに連れていこうと思います。
Mちゃんありがとう♬


c0187008_20374828.jpgc0187008_20381412.jpg







ほこりよけになるように、
電話にかける布カバーを作りました。
作ったといってもリネンの四隅を縫って、
最後にスタンプを押しただけですけど・・・。

それから、旦那さんのエプロンをやっと完成させました。
ポケット作って完成のところで
なかなか仕上げられませんでした。
気に入ってくれるといいのですが・・・。

それから本日のお弁当♪

c0187008_20392925.jpg













●豚肉と野菜の炒め物
●マイタケと鶏肉のクリームパスタ(前日の残り・・)
●卵焼き
●塩サケのほぐしたの


さて~明日はお休み♪
日曜日はスタッフとすき焼きパーティーだ!!
イチゴのヨーグルトムースを作る予定♬
楽しみ❤
[PR]
by Un-sorriso | 2009-01-23 20:46 | 手作り

イージーパンツ

昨日、店に立ったら
大好きなおじいちゃんがご来店。
『本年もよろしくお願いします。』とご挨拶をしたら、
80歳ほどの人生の大先輩の方なのに、
帽子を脱いで、深々と挨拶をしてくださいました。
娘にお年玉まで用意して下さっていて・・・。
そんな風に接っしてくださるおじいちゃん。
相手が若いとか、関係とか、そんなこと考えず、
誰に対しても丁寧にかかわる人生の大先輩です。


c0187008_11161812.jpg



昨日夜な夜な仕上げた娘のイージーパンツ♪   
キャミソールと同じ『まのあきこ」さんの本から~

c0187008_1122341.jpg

























イージーパンツって簡単なパンツかと思って作ってみたら、
縫い代の始末とか結構手間取った(汗)



c0187008_1143717.gif

*今日のお弁当*

c0187008_11113787.jpg













・鶏胸肉の磯辺揚げ
・ネギ入り卵焼き
・ヒジキ煮
・きゅうり
・ぷちトマト
甘味
・きな粉シフォンケーキ

明日から幼稚園だーー。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-01-07 11:18 | 手作り

キャミソール

c0187008_1433989.gif今日はこちらの本↓より
ふんわりキャミソールを作りました。




素直でかわいい女の子の服

まの あきこ / 文化出版局



以前に、娘のサムエを作った経験はありますが、、
ギャザーやボタンホールなど、はじめてのことが
多々あり、苦戦したもののなんとか形になり、
自己満足^m^

c0187008_23324599.jpg

























チェック&ストライプで買った、ぞうさん付けてみました!できたてホヤホヤでしわが目立ちますね(汗)



c0187008_2333828.jpg

























肩ひもは後ろのヒモ通しに通して調節可能。
リボンが後ろにくるデザインです。
このふんわり感が何とも女の子服❤

明日着せてみるのが楽しみですな~♬
[PR]
by Un-sorriso | 2009-01-05 23:40 | 手作り