布パンツ!

今日は、私たち家族が大きく一歩踏み出した大切な日!


って。。。

大げさな~~~。

ついにanもトイレトレーニングスタートしました!!!
c0187008_2055067.jpg


もう5歳のうちのan
知的障害は重度でまだまだ私や周りの手が
必要なことばかりではありますが、
猫だってうさぎだって(ペットと一緒にするのはどうかと思いますが笑)
決められたところでおしっこしてるんだもん。

anだってきっとやればできる!

家にいる時は布パンツで過ごすことを
決めました。
っていっても気候のイイ秋が来るまでの
この時期限定で。

諦めてるわけやないけど、
きっときっとたくさん時間がかかって、
一緒に悩んで少しずつ理解していくanなので、
この夏でオムツがとれる!なんてこときっとないから、
無理のないこの時期だけってことで。

2世帯で暮らす私たち家族。
じーじ・ばーばの協力なくしては
おむつもとれません。

畳の部屋のじーじたちのお部屋もきっとおしっこ
沢山しちゃうだろうし・・・。
今思うママの気持ちをいろいろ聞いてもらう事に・・・。

『おむつが取れたら畳も張り替えれば良いんだよ。
一緒にやっていこう・・・。』と言ってくれました。

1歩進んで2歩下がる・・・きっと
そんな風に感じることが沢山あるけど、
でも0ではないから、
ゆっくり進めて行こうと思います。

これは覚書、きっとこの先いろいろあっても
この勇気と努力は大きな力になってくれると思います。

大げさだけど、私たち家族にとっては
とってもとっても大きい1歩なのでした。
c0187008_20563289.jpg

ばーばにいつも背中を押してもらってるって
こういうとき感じます。
ありがとう♪
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-22 20:59 | 毎日

おうちで・・・

幼稚園での春の遠足も中止にさせる
憎いインフルエンザ!!!

でも、いつもできない細々した
おうちの仕事をコツコツ片付けることができました。

片付けの苦手な私は最近、テプラに目覚めました。
家具に貼ることは出来ませんが、
収納ケースや、物置に所定の場所を一目瞭然にしてくれます。

ママ 靴下
anちゃん 靴下
とうちゃん 靴下

それから、キッチン道具やカトラリー入れにも。

これでバターナイフがない!
お箸が一本見当たらない!なんて迷子がなくなります。

うん!すっきり!!


そして、お昼寝中のanの横で
姉の子三男くんに
あげるスタイをつくりました。

首周りをゴムにしてみました。
ちょっと頭が入るか心配ではありますが(汗)
なんとか完成!

喜んでくれるといいのですが。
c0187008_16175222.jpg














リバーシブルにしてみました。なんか、ポーチに見えてしまいますね(大汗)
c0187008_16183079.jpg













来週から普通の生活に戻れるといいのですが。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-21 16:22 | 手作り

うたのおねえさん♪

今日は午前中、PTAの行事で
春の運動会がありました。

3年目になる今年は
途中で眠くなることなく、
最後まで元気に参加できました。


それから、
今日は前代の
うたのおねえさん
❤はいだしょうこさん❤
のファミリーコンサートを観にいきました。

昼寝ができないままの会場入り・・・。

これは絶対途中で寝るな~と
予想的中!!

大きなのっぽの古時計で撃沈でした。

でもでも、幸せなら手をてをたたこ!とか
その他いろいろ、寝る前は元気に振付をして楽しんでいました。

私もはいだしょうこさんの歌声にうっとり。
とてもリフレッシュできました。


c0187008_1938883.jpg


これは田植えをおえたじーじとanの
散歩の図。

家の周りのお気に入りの散歩コースです。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-16 19:40 | 毎日

はじめての・・・

美容院デビュー!!

c0187008_19242022.jpg





やっぱ女の子!
終始自分の顔に見とれておりました。

暴れて大変かと思ったけど、
以外におりこうさん♪

また延びたらかわいくカットしてもらおうね。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-15 19:28 | 毎日

連休&今日一日。

今日も暑い暑い一日でした。
そんな今日、店もお休みとあり、
夫とクローゼットのお片付けをしました。

まだスマート時代(笑)に着ていた洋服・・・
結婚当初に着ていたスカート・・・

結局段ボール3箱!!
リサイクルショップに持って行ったら、



なんとたったの300円!!!!

あり??


しょんぼり帰宅も
夫はその後もごそごそとお片付け。


寝室が見違えるほどスッキリしました。


いつもありがとう♪



そして
数日前のGWですが
夫は仕事のため、留守番。

私はanと姉家族と母親と
福井県に遊びに行っておりました~!


今回は恐竜博物館が目当てだったのですが、
大人はグルメに走り、
見事に行くお店食べるもの!全て大当たり!!!


お腹も心も満たされる旅行になりました。


3泊目の小浜の夕焼け。
これは義兄が一眼レフで撮ったもの。


c0187008_2155117.jpg





楽しい旅行でした。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-05-11 21:57 | 毎日