遊びがシゴト

遊びがシゴトっていうけど、
コドモはずっとシゴトして大変だー。

砂風呂にはいったり、
c0187008_1034154.jpg

はたまた
ばーばと数字のお勉強。
c0187008_1037616.jpg

[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-29 10:38

私にも届きました

un、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたunがなつかしいです。

別れたくないおれに、unが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう16年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。unに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったunに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったunが今でも忘れられません。

そういえばunにとって、おれが初恋の相手だったのかな?unは表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象があります。今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのころ、unは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

総括して言えば、おれはunと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなunのことが好きでした。これからもunらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. あのころのunは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お婆ちゃんのにおいがしたって??どこからさ!!


元彼から手紙がほしい人はこちらへ。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-22 22:54

男子×2弁当

昨日今日と久しぶりにお仕事へ。
なじみのお客さんに声をかけて・・・
なんだか私の居場所はここにもあるな~てうれしかったよ❤

そんな昨日は旦那さん弁当プラス岡田弁当も。
c0187008_7372978.jpg

ホイルの中は塩おにぎり。
*筑前煮
*ひじき
*圧力なべで柔らかチキン煮
*卵焼き
*ミートソースのマカロニ

同時にランチが食べられないので外から見てわかるように
国旗にお名前書きました。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-19 07:41 | お弁当

秋も深まり、おいしいものがどんどん目に飛び込んできます。
くり・いも・なし・牡蠣~。
う~ん、太らないように気をつけねば!!

そんなとき、こちらも
秋の味覚!ぶどうちゃん❤
実家の母が家族とぶどう狩りに出かけて送ってくれました。
c0187008_1059264.jpg

ヨーロッパに出回ってるおしゃれなぶどうちゃん。
ぶどう畑で自分たちでとったぶどう。
甥や姉夫婦、母の楽しそうな笑顔が一緒に送られてきたようで、
とってもうれしかったです。

今日のランチにりんごといっしょにいただきます。

そしてこちらは旦那さん弁当。
c0187008_1134196.jpg

ブログ更新してない間も頑張って
愛情コメコメ作ってましたよ。

今日のおかずは
*圧力なべで簡単!厚切りチャーシュー
*新生姜の醤油漬け
*焼き鮭
*ひじきの煮物
*筑前煮
*もやしとピーマンの海苔塩炒め
*プチトマト

圧力なべは忙しい人にほんとオススメ。
今回のチャーシューは
豚肩ロースのブロックを一度圧力なべで火を通し、
冷めたら油を救って調味料を加えて8分で出来あがり。
とろとろほろほろの自家製チャーシュー♪

最近旦那さんの健康も考え、
夫婦で和食を心がけています。

元気で長生きしたいもんねーー❤
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-17 11:10 | 手作り

つけ麺

お久しぶりの更新です。

食いしん坊な日記が続きまぁす♪

まずはこちら
c0187008_10451999.jpg

coopに注文しておいたつけ麺が届きました。
自家製の厚切りチャーシューをのせて!
半熟たまごもうまくいったよ♪
このラーメン、きしめんみたいに極太麺で、
しっかりゆでてしっかり冷やす、
食べ応え満点でした~。
ごちそうさま~~。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-17 10:47 | お料理

この前、anちゃん地元の幼稚園と交流でした。
聾学校に在籍中のanちゃんは
月2のペースで地元の幼稚園に
お友達づくりを兼ねておじゃましています。

初日は初めて会うお友達ばかりで
anはマイペースでも
お友達のほうがはしゃいでくれちゃって、
自己紹介はなんどしただろう・・・。
c0187008_13263262.jpg

いつもの幼稚園より広い教室子どもたちの元気な声が響きます


もちろんママが代弁してanの気持ちを
みんなに伝えるわけですが、
これが結構大変で。
こどもの容赦ない質問攻めで
帰って頭痛がするほど・・・(笑)

そんなこんなで10月最初の交流は、
おいも掘り♪
あらかじめ園の先生から
『おいも掘りしますから、着替えもってきてください!』って
連絡をもらっていたので、
長靴・スコップ!準備万端で向かいました。

久しぶりのお友達とも至ってマイペース^^
お友達は大興奮で迎えてくれました。

anちゃん!!こっちこっち!!!!

anちゃん!!おててはこうしてあらうのよー!!

anちゃん!!おちゃのむ???

ってお世話係のお友達数人に囲まれても
マイペース^^ちょっとは気を使いなさいって感じですが、
anを知ってくれてるお友達がこの町にも
できたことでママは大喜びなのです。

そんなこんなで掘ったおいもを
おすそわけしてただきました。

ぼてっと太ったかわいいおいもちゃん♪
c0187008_13103363.jpg

おいもの苦手なanにせっかくだから
食べてほしいけど・・・。
おいも掘りの土のにおい
おともだちと共有できただけでハナマルなんです。

そして、
今週は聾学校での遠足~~~。
anの大好きなおにぎりを作って
バタバターっと急いで登校です。

今年で幼稚園最後の遠足。
ママも同伴できるのも最後なのです。
anにとって幼稚園はあと5カ月しか残っていなくて、
一つ一つの行事がなんだかとっても愛おしいのです。
車→電車→バスっと乗り物ツアーのような
遠足。
あいにくの雨だったけど
先生たちの計らいで、乗り物だけは楽しませて
あげたいということで現地までは行ったけど
とんぼ返りで学校へ帰ってきました。

で教室でシートを引いて
お弁当を食べました。

食べるより遊ぶ!!のan。
その日も
早起きして作ったママのお弁当をよそに
遊びたいと要求。
こどもってこんなもんです(笑)

そしてこれ
c0187008_1317566.jpg

一応アンパンマンです・・・。
晴れた遠足で遊ぶために作ってくれたそうなのですが、
あらかじめ眉毛と鼻がついていて
そこに遊具で遊ぶごとに
目やほっぺがもらえて自分で張り付けるというもの。

終わりの会で
顔なしアンパンマンを渡され
anも自分で貼りました。

何も言わずに自分から
こんなに上手に貼れたんです。
目が惜しい!ですが
とっても上手。

こんなことでも
親は子供の成長を感じたりするんです。
特別ゆっくりだけど
確実に成長を楽しませてもらってます。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-08 13:30 | 毎日

餃子の王将

お久しぶりです。
日本上陸した台風。
各地で被害が出ていますね。
こちらは強い風と雨ですが、
大きな被害はなさそうです。

我が家のan。
警報が出たので幼稚園お休みです。
朝からDVD三昧。
ん~、雨だから仕方ないか・・・。


最近ふら~っと
出かける癖がつき。
先日も旦那さんを置いて
姉のうちに行ったり。

はたまた親友とあったり。

こりゃ、仕事をしてる旦那さんがいるのに
自分ばかりが浮かれていられない。

遊んで帰った夕飯は
しっかり作った感を出すことを
忘れません。

この「感」が大切ね。
遊んで帰ってくたくたなのに、
しかも溜まった家事をこなしながら
夕飯作りは楽ではありません。

だから旦那さんの好物をつくる。

今日は帰りに寄って
お持ち帰りした
餃子の王将の
焼き餃子。

これに
冷蔵庫の残り物で、ピーマンと卵のオイスターソース炒めをプラス。

上手に焼きなおせば
おいしそうでしょ?

c0187008_8341068.jpg

私が好き勝手出来るのも旦那さんのおかげ。
疲れた旦那さんを笑顔で迎えて
おいしい料理を食べて欲しい。
それも私の幸せなはず・・でも
意思疎通が足りないと、
不満や愚痴がポツポツと出てきます。

だからその都度しっかり話し合いって
行きたいものです。

やっぱり夫婦でも
友達でも、親子でも、
相手を思うって大切ですね。
[PR]
by Un-sorriso | 2009-10-08 08:41 | お料理