<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卒業

3月17日
我が家の一人娘のanの卒業式。
聴覚特別支援学校 幼稚部だから卒園じゃなくて卒業。

3年間通い続けた幼稚部生活。
この日でもうおしまい。

ハレの日はやっぱりきものでちゃんと出席。
この子の最初で最後の日。

思いが伝わらず食事中のちゃぶ台返しならぬ
お膳返し。
後ろの先生に牛乳をかけた子。

でもそれは、自分の思いが言葉にできない、
しゃべれないanの抵抗手段だった。
悔しい気持ち、悲しい気持ち。
あんな風にしか伝えられず、anが一番苦しんでた。

でも、周りの人のかかわり方で
手話を覚えコミュニケーションの力が伸びて
いやなことをいやだと伝えられてから
いやって言ってもイイことを覚えてから
anは怒らず自分の気持ちを伝えられるようになった。

入学当初は歩けなかったan。
お風呂の中での筋トレも毎日の日課。
ママもあの頃は必死だった。

今はママのところまで駆け足で駆け寄ってくる。
子供の笑顔と強さにはかなわない。

c0187008_20563496.jpg


担任の先生と一緒に壇上にあがって
気をつけピッ
しっかり校長先生を見て
卒業証書をいただきました。

小さいからだで大きな証書。
ママはもう涙でanが見えないほど。

3年間の思い出を幼稚部の先生がスライドにしてくれた。
今でも小さいからだなのに、3年前はもっともっと小さくて。
でも沢山の笑顔がみられた3年間だった。
この学校を選んでよかった。

最後に3年間一緒に泣いて笑った過ごして
くださった先生と記念写真。

c0187008_2151650.jpg


遠くから母も来てくれた。
みんなありがとう。

Hちゃんが写真を撮りに
きてくれました。
おかげで晴れ姿をこの目でしっかり見ることができました。
家族で食事会に行っている間、
アルバムにしていただいて・・・・。
素敵な思い出ができました。
ありがとー。
人をここまで感動させることができるHちゃん一家。
素敵です。ほんとにありがとー。

[PR]
by Un-sorriso | 2010-03-20 21:08