<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うたさん布パン姫

布パン姫になったとはいえ。

大きい方も小さい方も漏らします。


週1一時保育の時も先生にうまく
トイレへ行きたいという事が出来ず
大小漏らしてきたり。

担当の先生は何回でも洗ってあげるで大丈夫やで〜😁って。
優しい先生です。

c0187008_12244708.jpg
遊びに夢中になってると
うーん出そうだけどぉ〜って自分で気づいていても手を止めてトイレに向かうのとをためらってる間にパンツに大きい方をしてしまう。

声をかけても出ないって言うからしかたないよね。

それでも通常はちゃんと自分からトイレに行ってちゃんと出来るかわいい布パン姫ちゃんです。

まだまだ完璧なお姫様には少し時間がかかりそう。
気長に気長に

[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-30 12:21

4人で水族館

年間パスポートがあるので行ける時にいっとこう!ってことで。
あんを学校に送ってから近場の水族館へ。

c0187008_05521634.jpg
大事なものをリュックに入れて。
ウキウキルンルンで回りました。

c0187008_05532238.jpg
大きいね〜

c0187008_05540203.jpg
今まではおんぶで寝ていた僕も一丁前にイルカショーにクギ付け!
手をパチパチして興奮してました。
c0187008_05554900.jpg
c0187008_05574921.jpg
楽しかったね!
また行こう!!

ここは海の真横にあるから園内にこうして海岸があるのです。

良いところはー



[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-28 05:50

なおと10ヶ月

早いなぁ。
本当に早い。

つかまり立ちからのつたい歩き。
そして今は上手に座ることもできるようになりました。

うたが鼻水出たらかならずなおとにも感染する。
c0187008_14493048.jpg
この写真鼻の下が綺麗だったらベストショットなんだけどなぁ。

c0187008_14503081.jpg
こんな笑顔でハイハイしてきます。
か、
かわいすぎる

10ヶ月の頃なんて堂々と親バカしても許してもらえます。


c0187008_14521916.jpg

いつもお留守番でもはや母の存在危ういので
今日は久しぶりに二人で家でゆっくり過ごしました。

といってもおんぶでひたすら家事をしていて。
目が覚めたからバギーでお散歩したくらいなんだけど。

高バイもできるようになった。

c0187008_14550482.jpg

春を通り越して夏!暑い!!

でも外遊びは楽しいね。

離乳食は完了期を迎えました。。。

こんな早くていいのかね〜(ーー;)

ま。いいねはーと


[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-24 14:44

お手伝い

最近あんを学校まで送っていきそのまま夕方まで帰らないことの多い日を送っておりまして
家のことがおろそかになり
結果家がとっ散らかっております。

今日は久々あんをじーじに送ってもらい
家でうたなととゆっくり過ごせる午前中

それも晴天!
掃除に洗濯!!
母ちゃん大忙しでした。

デッキで洗濯干してたら台所で水を流す音が聞こえてきました。
あー、水遊びかぁ?
まぁいいけど。。。
と思いつつ洗濯干し。
終わって家に戻ったら
まぁ!
c0187008_16022664.jpg
なんとまぁ!!!

雑巾を濡らして床や椅子を拭いておる!!!!

本気で母さん涙ぐみました。

なんか、優しいよね。


1日ニコニコ母さんでいましたよ。

ありがとう!うたち!!

[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-17 15:57

トイレ事情

うたさんよく頑張ってます
c0187008_16131086.jpg
月曜父ちゃん休みのため家族で過ごす
火曜一時保育
水曜子育てセンターの活動
木曜プール
金曜英語
土曜プール
日曜家族で過ごす
フルで活動しております。

ママの役員会に連れて行ってもイタズラしないでちゃんと待っててくれて。
3歳を目前にとってもとってもいい子ちゃんです。

トイレも淡々とこなし、最近ではご褒美シールも貼らなくなりました。
きっかけを作ってくれたシールだけど
本人がシールを貼ることが目的ではなくなって
布パン姫になれたことが今のモチベーションを
あげる大きな原因になっています。

とはいえたまにはお漏らししちゃうけど
まったくノープロブレム♡想定内ですよ☺︎

でもまぁ
想定内なことで済まされるなんてゆうことは
子育て中には無理な話で。

出先でね和式トイレでしたがるんですよ。

スリッパを履いてあの便器をまたぐ。

スリッパ落とさないでよぉ〜とヒヤヒヤ。



そうかと思えば勝手にトイレの個室に入ってカギかけちゃって。

おしっこ出たーって言って出てくる。

カギ、勝手にかけちゃだめよ…と言うと

大丈夫よ。と。

だ、大丈夫?大丈夫じゃない時もあるかもしれないから。勘弁してください。


そして、夜中にトイレに起こされる008.gif008.gif

遠慮なく夜はオムツでしてもらってもいいのよ。と心の中でいいつつ。
連れて行く。

下の子の授乳で起こされて
ママ、げ、限界です。
c0187008_23335212.jpg
布パン姫、大忙しです。

そしてそして

最近のお手伝いが本当にお手伝いになっていること。

食洗機のお皿をママに渡してくれる。
これ。かなり助かります。

洗う前はシンクの食器をママに一枚ずつ渡してくれて片付ける時は食洗機の中のお皿を渡してくれる。
c0187008_16142241.jpg
絆創膏も一人で上手に貼れるようになりました。
c0187008_23363656.jpg

ありがとう。 素敵な毎日を一緒に過ごせてママは最高に幸せだよ072.gif

[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-09 23:16

2歳10ヶ月

うたち
大きくなりました
『ママぁ〜、青いネックレスずっと、つけてると青鬼さんになるんだってぇ〜新聞に書いてあった〜』って。

トイレでうんちとおしっこする時同時に済ませないで数分開けてする。

一度で済ませて欲しい…笑

先日外遊び重視の保育園の一時保育の時
ドキドキして預けてみたら

『えー!ここ!!やったぁー!!』と。

別れる時ちょっとビビってたけど笑

迎えにくるからね!楽しんでね!ってギュってしたら落ち着き教室に入って行きました。


迎えに行ったら猛スピードで靴を履き外に飛び出してきました。

園を思い切っり駆け回って楽しそうに遊んだことを話してくれました。

先生からは
よくおしゃべりしますね〜
給食食べながら
保育園楽しかったってママに教えてやらなあかんなぁって言ってましたよ〜
でも途中
いつもの保育園のが楽しいって言われちゃって…苦笑
私も頑張りますって。

頼もしくてなんかママ嬉しかった。

グッジョブ!

c0187008_23350006.jpg

大好きよ!

[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-08 23:24

トイトレ☺︎

2歳9ヶ月のうたさん。
トイレトレーニングは本人任せにしていました。
上の子のトイレと下の子の色々をしていると
それだけでママの頭の中はパニックなので。

そこにうたのトイレまて!無理無理無理ー!!!

行きたかったら行きなね。

●トイレの電気はほぼ一日中つけっぱなし
●便座にあがる踏み台は楽天で買っておいた
置いたままで大人も用が足せるものを使用
●常にトイレは清潔に保つように心がけどこを触ってもあまり気にしない

これは2歳を過ぎたあたりから実行していたんだけどたまーーーーに、ほんのたまーーーーに成功体験はあってもなかなか本人のやる気がついてこず。でもママは焦らず。まぁ、なるようになると。。。

そして最近大きいのも小さいのもどんどんトイレでできるようになりました。

ご褒美シールもやる気にさせる1つだったみたい。
c0187008_08283168.jpg

ゴールまで行ったら何かご褒美をせがまれたらどうしようと思っていたら、本人にはそんな思惑は全くなく、シールを貼ってママにハグハグしてもらうだけで良いらしい。
そうだよね、そーゆうことよね!

かわいい布パンを買ってあげたら
おしりゴワゴワしない!気持ちいいー!って。

小さなおしりに小さなパンツがママをキュンキュンさせてくれます。
夏までにはオムツにさよならできるかな!

すごいぞうたち♡

[PR]
by Un-sorriso | 2015-04-05 08:18